最近の記事

2008年09月25日

在船者が作成する遺言の要件は?

■在船者遺言の要件

伝染病隔離者遺言と同様、在船中にある者は船舶中に公証人がいないと思われますので、遺言の作成に公証人の利用をすることが出来ず、公正証書遺言や秘密証書遺言を作成することが出来ません。


これに代わるものとして、在船者遺言が認められています。在船者が自筆証書遺言を作成することはもちろん可能です、


1 在船中に在る者であること


ここの「船舶」がいかなる船を指すかについては争いがあり、航海をする船舶のみを指し、そのほかの湖川航行の船舶等は含まないとする見解もありますが、通説は、湖川・港湾のみを航行する船舶も、容易に上陸して公正証書遺言や秘密証書遺言を作成することが困難な場合もあることから、航海する船舶に限定すべきでないとしています。また、在船中とは、航行中・碇泊中いずれも問いません。

在船中にあるものとは、乗務員・旅客・一時便乗した者いずれも含みます。



2 船長又は事務員1人及び証人2人以上の立会いがあること


事務員とは、船長以外の船舶職員すなわち航海士、機関長、機関士、通信長、通信士、及び国土交通省令の定めるその他の海員を指します。


国土交通省令の定めるその他の海員とは、運航士、事務長、事務員、医師、その他航海士・機関士又は通信士と同等の待遇を受ける者を指します。


3 遺言者が遺言書を作成すること

 
4 遺言関係者全員の署名押印があること


遺言者を含め遺言関係者全員の署名押印が必要な点は、船舶遭難者遺言と異なります。

署名押印が出来ない者がいるときは、その事由を付記しなければなりません。

なお、在船者遺言は、他の特別方法の遺言と同様に、遺言者が普通方式によって遺言をすることが出来るようになったときから6ヶ月間生存するときは、その効力が生じません。

ラベル:遺言 相続
posted by なり at 10:34| Comment(1) | TrackBack(3) | 遺言の基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「遺言書」かー?自分の親父も書いてるみたいですが・・はじめまして・前妻は「膠原病」・自分は「脳挫傷」・母は「脳梗塞」(2級障害者)姉(長女)は「小児麻痺」(2級障害者)として誕生し、我が家は障害家族の様・・でも、笑顔・絶やさずに頑張ってます。・・自分は静岡県駿東郡在 住 先月40歳になりました。 現在は建築現場監督休業してますが・18歳時、大学合格後・交通事故にて脳挫傷で1ヶ月意識不明・・CT検査(脳の断面レントゲン)では脳が半分に・・ 人からは分かりにくい障害持ち奇跡の復帰!しかし.社会に出て絶えない苦 労ですが、楽観主義で闘ってます!よかったら自伝ブログも事故発生の始めから読んでやって下さい。自伝写真・面白画像・動画・可愛い画像も多彩に付けてますので、楽しんで見て下さい。<m(__)m>
尚、左下のボタンを(「脳・神経・脊髄」「理系大学」「病気プログ」「サラリーマンブログ」)
プチプチして下さったら幸いに感じます 

Posted by 智太郎 at 2008年10月05日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 20:24

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 13:11

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 20:12
×

